アーチェリーとは

こんにちは!管理人のBKです!

今日はアーチェリーのことをあんまり良く知らない人に、 アーチェリーってどんなものかを紹介したいと思います! ただし、細かいことは説明しません!どんな感じの競技かだけにとどめます! 少しでも興味を持っていただければ幸いです。



競技の概要

弓で矢を射って的に当てる競技です。

こんな感じ

的はど真ん中が10点、外に行くごとに点数が下がっていきます。
何本か射って、合計点でその選手の点数が決まります。
その点数で、選手の順位や勝ち負けが決まります。
まあ、そんなところです。



アーチェリーに関する10の質問
アーチェリーをしたことの無い人からの質問です。
Q1 アーチェリーで狩りはできるの?
  できないことはないですが、けして人や動物に向かってうってはいけません! 構えたりしてもいけません。アーチェリーをする選手として最低のマナーなのです。 全国のアーチャーは毎年一月一日に矢鴨に対して黙祷(もくとう)をささげます(嘘です)。
Q2 小さいころから始めないと上手くならないのでは?
  確かに小さいときからやった方が上手くなります。けど、我が日本の選手にも大学生から初めて世界的な選手になった人がいますし、メリケンには30代から初めて世界のトップになった人もいるので安心です。実際僕も高校から始めたのに大学から始めた人にガンガン抜かれています(悲)。
Q3 どれくらいの距離を射つの?
  長いと90mとか射ちます。
Q4 何本くらい射つの?
  長いと144本、または288本など。短いと6本とか12本で勝負が決まります。何でそんなに極端なのか?それはアーチェリーをやるときっとわかります・・。
Q5 どれくらい当たるの?
  上手い人なら黄色から外しません。50m離れたリンゴに向かって百発百中、と考えればわかりやすいでしょうか。すごいですね!ちなみにこの質問が出ると必ず「お前はどうなの?」ときかれるのですが・・・(悲)。
Q6 弓矢って危なくないの?
  使い方を誤れば、確かに危険なシロモノです。しかし、アーチェリーをやる人は皆レディース&ジェントルメンなので安心です。
Q7 満点は何点なの?
  2本射ったら20点、15本射ったら150点なんですが、これでは説明として如何なものかという感じです。普通矢を射つ単位としては6本、12本、18本、36本、72本、144本等が多いので、これらを基準として考えることが多いです。(例:360点満点)
Q8 弓道にライバル意識はあるの?
  ・・・・ちょっとだけあります。
Q9 弓矢って高いの?
  ノーコメントです。・・・・といいたいところですが、正直けっこう高いです。
Q10 どうやったら始められるの?
  良くぞ聞いてくださいました!あなたが学生で、学校にクラブがあるなら手っ取り早いです。そうでなければ、各地でアーチェリー教室が開かれているようなので、そこに連絡してみてはどうでしょう?
番外編 「射つ」ってワープロ変換できないんだけど?
  これはどうやら「射る」って字からきた当て字みたいです。


企画の目次にもどる

トップにもどる