ホーム ページの最後
   はたけと関係なくて ごめんなさい、怒らないでね。
【05年01月〜04月】   【04年05月〜08月】
     12月 31日 (04年)  来年もよろしく!
   
 あと 50分程で新年ですが、今年 1年お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致します。

 12月に入ってから仕事が忙しくて 29、30日も出勤でしたが、何んかバタバタしている内に今日になってしまいました。 この冬は、ちょっと畑を休ませようと、冬野菜の栽培をやめましたが、TOPは寂しくなるわ 訪問者は減るわで 「いやぁ〜はっきりしとるなぁ」と感心しています。 ピーマン、根深ねぎと終了して ”おやすみ”アイコンだけになったら どうなるんだろう・・・

 競馬の方も、04年の回収率発表と まとめをしようと思っていましたが、間に合いません! 金杯までには何とかしたいと思います。


     12月 26日 (04年)  有馬記念(GT)
   
中山 9R 有馬記念(GT)  3連複 3点(◎○軸)
◎ ゼンノロブロイ    ・・・ 勝つことを覚えた馬に、教えたペリエ、逆らえません。
○ コスモバルク     ・・・ ”ゼンノロマーク”宣言が気になるけど、最近冷たくしてきたので最後は。
△ デルタブルース   ・・・ ”菊花賞馬は強い”・・・だけどJC出走がなぁ、でも応援します。
× タップダンスシチー ・・・ 仏帰りの休養明けが心配だけど、あの走りが、もう一度 見たいよなぁ。
× ダイタクバートラム ・・・ ステイヤーズSは楽勝だった。1100m短いけど武豊マジック炸裂! ならいいなぁ。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:ゼンノロブロイ  2着:タップダンスシチー  3着:シルクフェイマス)
 自分の投票内容に関係なく、タップダンスシチーとゼンノロブロイの一騎打ちにドキドキしました。 ペリエも敵はタップダンスシチーと思っていたのか(すぐそう決断したのか)、スタートしてすぐタップダンスシチーをマークという騎乗でしたね、いいレースでした。 タップは有馬で引退と思っていたら、現役続行のようで うれしい限りです。単騎逃げの時は絶対強いですねぇ、来年もよろしく。 ゼンノロブロイのGT連勝記録はどうなるのか? 来年が楽しみです。 本当にこんなに変わるものなの? ペリエ以外が騎乗した時にどうなるのか、すごく気になるなぁ、ペリエだからなのか、馬が本当に強くなったのか興味津々です。 ダイタクバートラムは4着、デルタブルースは5着でがんばったのに、コスモバルク(11着)にはガッカリです。 調子が悪かったのか、慣れない事をするからなのか、なんでゼンノロブロイの後ろにピッタリいないの・・・買わないと来て、買うと来ない馬になりそうな予感がしていやだなぁ。 これで次走人気落ちなら・・・

     12月 25日 (04年)  ラジオたんぱ杯2歳ステークス(GV)
   
阪神 11R ラジオたんぱ杯2歳S(GV)  3連複 3点(◎○軸)
◎ ローゼンクロイツ   ・・・ 3戦3連対で2連勝中、前走上がり33.3秒。 鞍上は安藤勝巳で◎。
○ ヴァーミリアン     ・・・ 3戦3連対、前走上がり33.6秒。 鞍上は武豊。
△ アドマイヤジャパン ・・・ 前走同コース・同距離の1戦1勝馬だけど評判がいいので。 鞍上に横山典弘を呼んだのも陣営期待の現われか。
× シックスセンス    ・・・ デイリー杯では泣かされたけど、前走上がり33.3秒。 上がりのレースになりそうなので。
× トーセンマエストロ ・・・ 前走同コース・同距離を勝っているので。

人気上位で 的中 (1着:ヴァーミリアン  2着:ローゼンクロイツ  3着:アドマイヤジャパン)
 土曜日出勤で携帯で投票して、携帯で結果確認したが 「3頭の3連単を買えば良かった」が第一声だった。 いつも通りの ワイドBOXのが配当が良かったなぁ、まぁ当たったので良しとしよう。 しかし、むちゃむちゃスローペースでしたねぇ、13.5、13.4というラップがあるもんなぁ 1000mを64.9秒でしょ、超スロー直線よ〜いドン!でしたね。 4コーナー出口位置取り反応がそのまま結果にという感じでしたが、勝敗に関係なく、上位3頭の坂を上りきった直後の伸びがスゴイね、坂で溜まっていたパワーが弾けるようにギュンと伸びて 「すごいなぁ〜」と感じました。 アドマイヤジャパンは、直線に入って 「そこから大丈夫?」という後方でしたが、坂でジリジリと上がった後、短い直線で一気に飛んできたので要チェックだな。(何頭チェックしとけばいいんだ)

     12月 19日 (04年)  フェアリーステークス(GV)、 CBC賞(GU)、 阪神牝馬ステークス(GU)
   
中山 11R フェアリーS(GV)  ワイドBOX
◎ マイネデセール  ・・・ 阪神JFブービーだが、2走前に中山芝1200で快勝しているじゃん、何があるかわからん!
○ カシマフラワー   ・・・ 阪神JFはダメだったが、芝1200は4戦3勝(3着1回)、中山初が気になるが・・・
△ フェリシア      ・・・ 近3走の上がりタイムがすべて34秒前半に注目。 鞍上も横山典弘でいいねぇ。

あぶねぇ〜 1点的中 (1着:フェリシア  2着:ペニーホイッスル  3着:カシマフラワー)
 ”距離短縮でフェリシア” 新聞の見出し通りだったなぁ、う〜ん、ちょっと忘れずに 千二〜千四の距離では迷わず応援させて貰います。 父グラスワンダーの黒鹿毛、いい娘に会えたなぁ、よかった。 さて、レースの方は、マイネデセールの3・4コーナーの脚色が悪く、早い時点で 「ダメだぁ」 と諦めた後、 カシマフラワーを探すと、直線入り口で抜けようとした前の隙間が閉じて、外へ出し直ししているところを、フェリシアがビューっと上がって行って 「フェリシアは確定、あとはカシマフラワーのみ!」 目で追い始めた時は、5番目に位置していた。 4位にはあっさり上がったものの、最内のグランドエナジーを抜く前にゴール板が来るのじゃないか? 「間に合うのかぁ〜! あ〜あぁぁ!」 ギリギリ間に合いました。 ペニーホイッスルは、休養明けで嫌いましたが、これまた次走忘れずにチェックだな。

中京 11R CBC賞(GU)  ワイドBOX
◎ シーイズトウショウ  ・・・ 応援馬に理由はいらない。
○ メイショウボーラー  ・・・ マイルCSは買えんかったけど、好きな馬なので応援するよ。
△ リミテッドレスビッド  ・・・ 前走を見て芝千二なら応援しようと思って。 中京でどうなのかな、ちょっと心配。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:プレシャスカフェ  2着:ゴールデンロドリゴ  3着:リミットレスビッド)
 シーイズトウショウ もうちょびっと前にいないとなぁ、でも頑張りました。 「応援してよかった」 という日が、いつかやって来ることを信じて、これからも投票します。 メイショウボーラー 位置が後ろ過ぎだよ、ゲート出てから ぼよよ〜んとしとっちゃイカンなぁ、ホントにもう少し前だったらなぁ・・・。 リミットレスビッド 良いじゃん、また、芝千二に出走する時は応援します。(どちらか入っていればなぁ、とほほ) 好きな馬が2頭出ていたので、あまり検討しないで投票したけど、プレシャスカフェ すごいなぁ、中京に蛯名正義騎手が乗りに来たと言うのは、休養明けから勝負だったのだろうか、これで芝千二を3戦3勝でしょう、何か先が楽しみだね、付いて行くよ どこまでも! 次走はいつかな?

阪神 11R 阪神牝馬ステークス(GU)  ワイド3点
◎ ダイワエルシエーロ  ・・・ 前走 京阪杯は強かった。 不利な大外枠でも何とかなるんじゃないの。
○ オースミハルカ     ・・・ 距離・コース実績あり、最内枠で逃げ粘れ! 内外ワンツーという気が・・・
△ オースミコスモ     ・・・ ちょっと距離が違うけど、阪神は安藤勝巳ということで。
× アズマサンダース   ・・・ 阪神と相性がいいのかなぁと思って、斤量も54と軽いしね。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:ヘヴンリーロマンス  2着:メイショウバトラー  3着:ダイワエルシエーロ)
 道中、ダイワエルシエーロを初め4頭みんないい位置取りで 「いいねぇ」 4コーナーでダイワエルシエーロは多分大丈夫だろうと思い、アンカツ騎乗のオースミコスモを見ていたら、スズカの時(鳴尾記念)の逆から前に出ようとしたら塞がってしまい、無理に行こうとしても やっぱりダメで抜け出せないまま終わってしまいました(10着)。 先頭を走っていたオースミハルカは、直線粘れず9着。 アズマサンダースは、直線伸びずに5着。 そしてショックだったのが、武兄様が騎乗するとは言え、連闘を嫌って切ることにした メイショウバトラーが 5・6番手に控える競馬をして(驚き!初めて見る)、 さらに2着に突っ込んできたことだ。 夜 「やはり武豊を買うんだった。 連闘とは言え、武豊に頼んで騎乗もするということは調子よかったんだろうなぁ」 とブツブツ言っていると 「武豊買わなかったの? 迷った時は武豊でしょ」 と かみさんに言われてしまい、別に迷ったわけではなく ”連闘は買わない”という My鉄則に従っただけでと言い返す元気もなく 冷たい床に就きました。 さぶぅ〜

     12月 12日 (04年)  朝日杯フューチュリティステークス(GT)、 鳴尾記念(GV)
   
中山 11R 朝日杯フューチュリティS(GT)  ワイド3点
◎ ペールギュント  ・・・ デイリー杯、東スポ2歳Sで痛い目にあったので、しばらく付いて行きます。。
前走1着馬の連対率が非常に高いことから、単純に内枠から テイエムヒットベ、 スキップジャック、 ストーミーカフェを選択。

ヒヤヒヤ 1点的中 (1着:マイネルレコルト  2着:ストーミーカフェ 3着:ペールギュント)
 ペースが速くてドキドキしたなぁ。 当然、ペールギュントを見ていたわけですが、4コーナー出口で、シンガリで更に前が完全に塞がっていて 「どうするの!」 と怒って半ば諦めてしまったけど、あそこから3着にまで来るのだから スゴイなぁと思いました。 4コーナー出口で馬群が固まるのは阪神コースの特性なのか、たまたまなのかちょっと調べてみよう。 デイリー杯のようにばらけていて、大外からなら勝ち負けだった気がするのだが、ちょっと今回の騎乗は失敗じゃないの小牧太さん、GT奪取のチャンスだったのに残念でした。 今回の流れで、よく粘ったのね ストーミーカフェ すごいじゃん! これから応援することにします。 前走5着だったので切ったけど、先週の阪神JF馬ショウナンパントルに 新潟2歳Sで勝った マイネルレコルトは、やっぱり強かったんだとレース後思いました。 いや、ほんと強かったね。 鞍上の後藤浩輝騎手、勝利騎手インタビューを期待して見たけど、すごくマトモで立派でした。(な〜んだガッカリ)

阪神 11R 鳴尾記念(GV)  ワイド3点
◎ スズカマンボ     ・・・ 距離・コース問題なし。GVで結果を残さないようでは。阪神芝2000のアンカツは買うべし。
○ ミスキャスト      ・・・ なんとな〜く、前走2着だったので。
△ セフティーエンペラ ・・・ 前走1着で近5走で4勝と調子が良さそうなので。
× サクラセンチュリー ・・・ 距離成績も良いが、阪神コース4戦3勝が目を引いて。

サクラって人気があったのね 1点的中 (1着:サクラセンチュリー  2着:スズカマンボ  3着:エイシンチャンプ)
 4コーナー出口では、ほぼ横並びだった 内サクラセンチュリーと外スズカマンボ。 前を交わすために、出口で埒沿いに進んだサクラと、外に出したスズカ、この時のコース差が最後まで縮まることなくゴール板が来たという感じです。 でも、馬群が開いた瞬間 「そこ!」と思ったところに、スッと入るアンカツは見ていて気持ちが良かったです。 サクラセンチュリーは、これで阪神5戦4勝になりました。どのクラスまで通用するのかわからないけど、阪神に出てきたら応援したいと思います。 あとは、3着のエイシンチャンプ 「いやぁ〜びっくり」(ファンの方すいません)、02年朝日杯1着、03年弥生賞1着、03年皐月賞3着と活躍した後、ず〜っと掲示板を外すばかりだったけど 「どうしても、見限れない」という方は、複勝・ワイド・3連複・3連単で溜飲が下がったのではないでしょうか、おめでとうございました。

     12月 11日 (04年)  中京競馬場 1〜3R と 中山 2R
   
 9月に ”そばツーリング” に一緒に行った T氏が、 「競馬場に連れてけ〜連れてけ〜」とうるさいので、二人でバイクで中京競馬場に行きました。 競馬場に着いた T氏は 「いいなぁ、家族で来よう」を繰り返していました。 折角なので、投票した結果はと言うと

 1R : 逃げ・先行、内枠からを基本に枠連で1枠から流す。 スタートして 「あぁ!」と声が出たが、1枠の有力馬が躓きバランスを崩してしまい、先頭から1〜3番手の筈が10番手ぐらいに 「あぁ〜きっとダメだぁ」と思っていたら、やっぱり1着3着のハズレ。

 2R: 逃げ・先行馬のいる枠を内枠から買う。 「何買ったの? ちょっと見せて」と言うので出したら、 ”中京” ではなく ”中山” と印刷されている・・・おぉ!やってしまった、マークシート塗り間違えた! 慌てて買い直しに行ったあと 「こうやって間違って買ったのが、当たるんだよねぇ、万馬券だったらどうしよう、早く 中山2Rの結果が出ないかな」 と すばやく自己フォローした後、”中山第2競争の払い戻しを・・・”のアナウンス、ターフビジョンの映し出された結果は・・・ちゅど〜ん! まぁ、T氏には いい勉強になっただろう。 肝心の中京2Rは、私の購入した枠の3頭が、直線で大きく他を引き離し 「もらった!」と声を出した後、帽子の色が 赤赤黒 (1・2着が同枠) がび〜ん!ゾロ目は買っていません。 またまた、ハズレ (2レース分の時間で、3レースもハズレ)

 3R: 逃げ・先行馬を中心に、実績・近走などから選択した馬のいる枠(1・5・6・7)をBOXで購入。 「1枠に本命がいて 1−5は安いが、1−6、1−7と高くなり、5・6・7枠で決まった場合は、ケンケンみたいに笑っちゃうよ、どうしよう!」 なんてバカ話をしていたら、2枠4番の騎手がゲート内で どこか打ったのか落馬なのか、足を引きずって出てきた。 その直後、馬はゲート内から放馬(逃げて馬だけ走って行くこと)してしまい、この馬を捕まえるのに、コース上に白いロープ(テープかな?)を張って停めようとするのだが、馬は飛び越えたりくぐったりで場内は盛り上がった。 馬も疲れたんだろうね、おとなしく捉まった後、放馬の疲労が激しく、当然、競争除外となりました。 有力馬の躓き、買い間違え、ゾロ目の後は 放馬か・・・この流れをどう受止めればいいのだろう? などとブツブツ言っている間に発走! 4枠8番青帽子エイシンカルメが先頭をビュンビュン行って 「マズイ!このままじゃイカン」と声を出している内に、最終コーナー回っても先頭のまま、後ろに付けていた1枠1番ソーアラートが直線で先頭になったが、まだ青帽子が2番手に、3番手に5枠9番ニジノカナタエがいるが交わせるのだろうか? 「青じゃ、ダメなんだよぉ」と声も出せずに固まって見ていたら、抜かしてくれました。(今でも目を閉じれば、その光景がしっかりと) 「やったぁ!」 的中を喜んだものの 「1−5 じゃぁ、元割れだ」 とガックリ、隣の人も 「人気通りかぁ」と落胆の声。 数分後、映し出された配当は、本当にガックリくるもので、苦笑いしながら払い戻し機に向かい、「まぁ、競馬場とはこういうとこだよ。 次回は、腰を据えてじっくりと言うことで、きょうは帰りますか」と 熱くなる前に帰ることにしました。

 帰って来てから、中京11R 中日新聞杯(GV)の投票を行う予定でしたが、新聞を落として帰って来たようでパスしました。

     12月 5日 (04年)  阪神ジュベナイルフィリーズ(GT)
   
阪神 11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GT)  ワイド3点
◎ ラインクラフト  ・・・ 11/7のファンタジーSを見た時点で本命に決定済み。
相手が、いくら悩んでも決まらないので、芝千六を勝った経験がある馬で、人気がない順番に3頭選択。 デアリングハート、エリモファイナル、ショウナンパントルに決定!

おぉ! 1点的中 (1着:ショウナンパントル 3枠赤帽子  2着:アンブロワーズ 3枠赤帽子 3着:ラインクラフト 2枠黒帽子)
 エリモファイナルが、埒沿いの良い位置にいて 「ひょっとして」 と 目が行ってしまって、直線途中でダメだぁと先頭に目をやると、内から 帽子が赤赤黒の3頭がゴールするところでした。 3頭とも同タイムで、アタマ・ハナの差でしたね、いやぁ〜とにかく ひとつ当たって良かった。 デアリングハートは 0.3秒差の5着、エリモファイナルはゴール直前に何頭も抜かれて 0.5秒差の9着で、がんばったじゃん。 2歳牝馬GTなんて当たらんと思っていたので(昔は敬遠して買いませんでした) うれしいな。 来週の2歳牡馬GTが待ち遠しい (すでに当たった気分)。

     12月 4日 (04年)  ステイヤーズステークス(GU)
   
中山 11R ステイヤーズS(GU)  ワイド3点
◎ ダイタクバートラム  ・・・ 三千以上の成績2120。長距離の実績と鞍上もデムーロに変わって軸指定。
○ メイショウカチドキ   ・・・ 距離が伸びて勝ちまくり、近5走4勝2着1回。 ”近走良績馬は買うべし”ということで。
△ ハッピールック     ・・・ 前回3着。斤量変わらず、鞍上も同じペリエ。同じ馬・同じレースのペリエに期待。
× エリモシャルマン   ・・・ 前回2着。斤量変わらず、叩き2走目に期待。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:ダイタクバートラム  2着:グラスポジション  3着:テイエムジェネラス)
 芝3600mのJRA最長距離レース、スタートから4分近く楽しめます(苦しみますかな)。 道中後ろから2番目のダイタクバートラム、ちょっと心配で 「まだかまだか」と見ていたら、2週目3〜4コーナー中間から一気に捲ってきて、他馬と全然脚色が違うので 「かっこいい!」と思ってしまいました。 もう余裕で勝っちゃいましたね、やっぱり ネオユニヴァースでダービーを獲った デムーロ騎手のおかげです。 ハズレだけど かっこよかったので良しとしよう。 (他の3頭 ダメダメだったなぁ) 去年と同じように、来年は ダイヤモンドS(3200m)、阪神大章典(3000m)、天皇賞・春(3200m)と行くのでしょうか? そうであれば応援させて頂きます。 全部デムーロ乗ってくれんかな・・・でもねぇ、相手も当たらんとねぇ、ワイドでなんで当たらんかなぁ〜答えはひとつ ”へ○○○”


     11月 28日 (04年)  ジャパンカップダート(GT)、 アンドロメダステークス、 ジャパンカップ(GT)
   
東京 10R ジャパンCダート(GT)  ワイド3点
◎ アドマイヤドン    ・・・ 国内なら、どんな条件でも結果を出す。1着なのか2着なのかという馬だね。鞍上、病気から復活で安心。
○ ユートピア       ・・・ やはりお別れ出来ません。大駆けして「ゆーとぴあ〜?」って言う輩を、ぎゃふんと言わせてやれ!
△ タイムパラドックス ・・・ 戦績を見ると ドンに次ぐ馬なのかなぁ、鞍上も前走JCBでバッチリ馬を把握したはず。
× ローエングリン   ・・・ 「え〜ダート?」の1週間だったけど、ワクワク感があるよね。

やっと 1点的中 (1着:タイムパラドックス  2着:アドマイヤドン  3着:ジンクライシス)
 最初から最後まで落ちつくことがなく、終始位置取りを変える馬がいて、とてもおもしろかった! ローエングリン&横山典弘 スタート大外から被せて先頭に 「おぉ!」 結果を伴いませんでしたが、見せ場をたっぷり作り レースもおもしろくしてくれました。 ありがとう御苦労さまでした。 ユートピアもがんばりました、やっぱり距離が長いかな〜。 4コーナー出口では並んでいた タイムパラドックスとアドマイヤドン、直線タイムパラドックスは、スーっと伸びて先頭に立ったけど、ドンの方は反応しないと言うか、ジリジリとしか伸びずやられちゃいましたね(2着も危ないかと思った)。 ダート最強馬なんですが、ジャパンCは縁がないですね、まだ5歳なんだから来年もがんばって下さい。

京都 11R アンドロメダステークス  ワイド3点
◎ シーイズトウショウ  ・・・ 応援馬に理由はいらない。 しかし、0.5kgぐらいハンデまけてくれんかなぁ。
○ リミットレスビッド   ・・・ 芝千二が4111、京都相性良し、近走安定、ハンデ54 う〜ん買うしかないね。
△ ナムラビッグタイム ・・・ 買わないと来るんだよね、そんなわけで応援します。
× スウィートエルフ   ・・・ 調子が上がってきているのではと、何となく気になるので。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:リミットレスビッド  2着:ギャラントアロー  3着:ローランジェネルー)
 うぎぃ〜!絶対ギャラントアローのせいで 5着になったんだ。 直線でシーイズトウショウの前をフラフラして、ギャラントアローの内外どちらか迷って遅くなったと、シーイズトウショウのオーナー(注:心は)の私には見えました。 トップハンデで連闘で、いつ走るのかわからんギャラントアローにやられたぁ! もうひとつ、格上挑戦馬がポイントと新聞に書いてあって、リミットレスビッド、ローランジェネルー、トムパレードの3頭が該当したけど、リミット以外は陣営の弱気な発言で切りました。 しかし、どの馬にも勝利のチャンスを与えるのがハンデ戦、冒険する気があれば、ガッポリだったのに・・・

東京 11R ジャパンC(GT)  ワイド3点
◎ ゼンノロブロイ   ・・・ 天皇賞馬だよ。 鞍上も同じペリエで間違いないでしょう。
○ デルタブルース  ・・・ 菊花賞馬だよ。 鞍上も安藤勝巳に替わって、前走が実力だったことを証明するはず。
△ ハイアーゲーム  ・・・ 東京3110だよ。 ここで走らんかったら、どこで走るの。
× ホオキバウェーブ ・・・ 敗れはしたけど 菊花賞強かったでしょう。 横山典弘の思い切った騎乗に期待。

よかったぁ 1点的中 (1着:ゼンノロブロイ  2着:コスモバルク  3着:デルタブルース)
 デルタブルースが3着になってくれて良かった、ハズレだぁ〜と思っていた。 ゼンノロブロイは、どうしたんだろう? 別の馬になったような感じがする。 「いやいやぁ、お先にどうぞ」だったのが 本当に強い競馬をするようになりました。 天皇賞で忘れていた ”勝つ”ということを思いだしたような、最後はこうやって走ればいいんだと、やっと覚えたような、とにかく変わりましたね。 次は、タップダンスシチーの引退レースとなる有馬記念か、タップのように 7歳までとは言わないが、来年の有馬まではしっかり走って欲しいな、ネオユニヴァース・サクラプレジデントは引退、ザッツザプレンティは屈腱炎で休養、リンカーンは右前脚骨折らしく、サイレントディールはどうしたんだろう? GT連勝したけどケガのないように、それだけが心配。 コスモバルクは、 屋根が変わって大丈夫なのかなぁ&二千四百は長いよなぁで切っちゃいました。 ごめんね、来年GT勝つような気がします。 しかし、天皇賞に続いて またボンジュール馬券だったな、ひょっとしてと思ったけど・・・今度は押さえよう。

     11月 27日 (04年)  京阪杯(GV)
   
京都 11R 京阪杯(GV)  ワイド3点
◎ カンパニー       ・・・ 菊花賞大敗馬が好走多しということで、芝千八が2101で、鞍上が安藤勝巳になったカンパニーを選択。
○ タカラシャーディー  ・・・ 前走、休み明けで同コース・同距離を3着。芝千八1110、重賞勝ちもあり休み明け2走目に期待。
△ ダンツジャッジ    ・・・ 京都も芝千八も戦績は良い、重巧者と言われるが良馬場でもいいんじゃないの?

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:ダイワエルシエーロ  2着:カンパニー  3着:エアシェイディ)
 ダイワエルシエーロ、オークスと同じレース運びで完勝でしたね。 ローズSの走りを見て 「ダメだなぁ」と思い、秋華賞・エリ女の回避で調子悪いんだなぁと考えていましたが、GTレースを2つ蹴って完璧に立て直したと言うことだったんですね、これと言った逃げ馬もいないレース・・・見事な復活 おめでとうございます。 参りました。 カンパニー馬体重が−16kgだったんですねぇ、春先の体重じゃん大丈夫なの? それで4番人気だったのかな、自分も投票前に数字見ていたら買わんかったな、でも 人気が落ちて良かったのに、タカラシャーディーにガックリ、ダンツジャッジはソコソコ。 ダンツジャッジよぉ〜「やっぱり馬場が渋った時に応援するね」 今回は御苦労様でした。

6連敗 はっはっは、癒されて下さい。 はぁぁ〜

     11月 21日 (04年)  マイルチャンピオンシップ(GT)
   
京都 11R マイルCS(GT)  ワイド3点
◎ ファインモーション   ・・・ 1週ずらした陣営に応えるか武豊。 このレースで引退という噂も。 京都は豊におまかせ(ほんと頼むね)。
○ デュランダル      ・・・ 先週のエリ女がなければ◎なんだけど、どうも気になって。
△ アドマイヤマックス  ・・・ 富士Sは余裕勝ち、あなどれません。 武丼はちょっと難しいかな。
× ダンスインザムード  ・・・ きょうのご機嫌を拝見してからと思いましたが、応援させて頂きます。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:デュランダル  2着:ダンスインザムード  3着:テレグノシス)
 今、JRAのホームページで確認したけど、ショックでビデオを見る気になりません。 金曜日までは 「絶対デュランダル!」と言っていたのに、あれこれ情報が目に入るにつれグラグラして来て やってしまいました。 最近、素直に考えればいいのを、ちょっと捻って裏目、不安になって安全策に変更のつもりが裏目というのが多いので反省しています。 年末が近づくと、もう後がないという気になって、いままでと何か変わってきて、おかしくなるんだな。 展開を見ると4コーナーでファインモーション 後ろ過ぎでしょう、何があったの?武兄〜。 デュランダルは、4コーナーで最後から3〜4頭目ですね、大外から13頭一気に抜いて、2着のお嬢様に2馬身差ですか・・・さすがデュランダルという勝ちっぷりなんだろうなぁ、お嬢様もすごいんだろうなぁ、見たいけど すぐ布団に入って寝たい気になりそうなので、1〜2週間後に見たいと思います。
自分に がっかりだぁ〜

私の誓い : 実績・近走で素直に決めます。

     11月 20日 (04年)  東京スポーツ杯2歳ステークス(GV)
   
東京 11R 東京スポーツ杯2歳S(GV)  ワイドBOX
◎ エアサバス     ・・・ 東京経験を重視、同距離快勝、鞍上はペリエ。
○ メガトンカフェ   ・・・ 東京勝利ただそれだけで。
△ ニシノドコマデモ ・・・ 東京勝利、鞍上はノリ。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:スムースバリトン  2着:ペールギュント  3着:ニシノドコマデモ)
 東京経験馬の中から3頭選びました。 エアサバスをスタートから見ていて 「いいねぇ、さすがペリエ完璧」 「よ〜し」を繰り返し、もう4コーナー回った時は 勝ったと思ったけど、ズルズルとしか伸びなくて、やっと先頭に立ったと思ったら スムースバリトンとペールギュントに、あっさり交わされてしまいました。 ビデオ見直しても 「なんでこれで勝てんのじゃぁ」 と、レース運びは良かったけど、決め手がないとなぁ。 とほほ。 レース終わってから、メガトンカフェの鞍上 ”D.ボニヤ”って? 直線でこれからという時に、内から来たペールギュントを嫌って(上手くかわせず失速)リズムを崩して伸びませんでした。 ペールギュントにちょっと付いて行こうかな。

     11月 14日 (04年)  エリザベス女王杯(GT)
   
京都 11R エリザベス女王杯(GT)  単勝・複勝
◎ スイープトウショウ   ・・・ 秋華賞馬、京都4戦4勝、直線の末脚を信じて。。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:アドマイヤグルーヴ  2着:オースミハルカ  3着:エルノヴァ)
 いつもの事ながら、スイープトウショウのゲート入り(今回は馬場入りも)は、見ていて不安になってくるけど 「いつものことだ」と自分自身に言い聞かせて、信じて見るしかないのがツライよね。 今回は、不安的中という感じでしょうか、勝ったアドマイヤグルーヴのように 来年は落ち着いた牝馬になることを期待しています。 レース見ていて 「さすがアドマイヤグルーヴ&武豊」と唸らせる勝ちっぷりでした。 来年もがんばって欲しいな、どうするんだろう? (天皇賞から中1週というのが、どうしても気になったんだよぉ〜)

     11月 13日 (04年)  京王杯2歳ステークス(GU)
   
東京 11R 京王杯2歳S(GU)  ワイドBOX
◎ マイネルレコルト     ・・・ デビューして千二、千四、千六と3連勝、前走上がり33.3 強かった う〜ん 本命。
○ レキシントンブルー   ・・・ 前走不利を受けても勝利、千四で2戦2勝、初輸送が不安だが祐一君に期待。
△ セイウンニムカウ    ・・・ 千四2勝、東京1勝、前走同コース・同距離・同枠・同騎手で勝利、今日もお願いしま〜す。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:スキップジャック  2着:キングストレイル  3着:セイウンニムカウ)
 位置取りがそのまま結果に繋がったように見えたレースでした。 ゲートが開いて出遅れたマイネルレコルトは、今までと違う競馬になり直線伸びましたが5着でした。 レキシントンブルーは、道中マイネルレコルトの前にいて、最終コーナーで同じように外に出たけど、さっぱり伸びずに、ホントにガッカリな ブービーでした。 いやぁ〜マイネルレコルトは、固いと考えていたので 「え〜」って感じです。 2歳牡馬で強いのは? 飛び抜けた馬がいませんねぇ、どの馬が抜け出して来るんだろう、早く見極めて 小判ザメのようにくっ付いて行きたいのになぁ。

     11月 7日 (04年)  アルゼンチン共和国杯(GU)、ファンタジーステークス(GV)
   
東京 11R アルゼンチン共和国杯(GU)  ワイドBOX
◎ レニングラード     ・・・ 京都大賞典3着の記憶が残っているのと、トニービン産駒なのと鞍上 横山典弘で。
○ グラスポジション   ・・・ 芝2400・2500を中心に3連勝、近5走5連対、東京芝3勝で買うしかないでしょう。
△ ハッピールック    ・・・ ペリエ頼み! 距離もコースも合っているのでは。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:レニングラード  2着:テンジンムサシ  3着:スーパージーン)
 最終コーナーを回って直線、すべての馬が横並びになり 「さぁ 抜け出して来い!」 と力が入ったが、グラスポジションとハッピールックは、他馬以上に伸びることが出来ず馬群に埋もれたまま、抜け出したのは 理想的展開で直線先頭に立った スーパージーンと、ノリ得意の溜めた足で外から強襲してきたレニングラード、そのレニングラードに 「一緒に行きます〜」と付いて来た テンザンムサシ の3頭だった。 レニングラード いいなぁ、今後 出走したら応援させて貰います。 しかし、グラスポジションは、なんで後ろから数えたほうが早い位置取りをしたのだろう? 1番人気馬が10着じゃなぁ、がっくり。

京都 11R ファンタジーS(GV)  ワイドBOX
◎ ライラプス     ・・・ ”大魚逃す!”のデイリー杯2杯Sの記憶鮮明、鞍上 武豊で3着以内は確実だと思う。
○ ラインクラフト  ・・・ スイープトウショウと同じエンドスウィープ産駒 「だから?」と聞かれると困るけど、きっとお嬢様なのだろう。
△ リヴァプール   ・・・ 最近、気になる ダンスインザダーク産駒、上がり33秒台は この馬のみ。

ダメだぁ〜と思ったら 1点的中 (1着:ラインクラフト  2着:モンローブロンド  3着:リヴァプール)
 ラインクラフトは強かったですねぇ、余裕がありました。 阪神JFは、よろしくお願いしますという感じです。 レースの方は、直線に入って ライプラスとリヴァプールの2頭 「そんな後方で、伸びないじゃん!」と思っていたら、先頭にズームアップされて画面から消えてしまい 「どうなったんだぁ〜」というところで、3着集団がゴール 「さっぱりわからん」 ダメだぁと思っていたら、リヴァプール3着、ライラプス4着で、ほっとしました。 毎年、順当には収まらない2歳牝馬GT・阪神ジュベナイルフィリーズ、今年は当てたいなぁ、でも12月まで口座のお金があるかな・・・

     10月 31日 (04年)  天皇賞(秋) (GT)
   
東京 11R 天皇賞(秋) (GT)  ワイドBOX
◎ ゼンノロブロイ     ・・・ 鞍上にペリエ。 人馬ともに雪辱を晴らすはず。
○ テレグノシス     ・・・ 道悪不得意を公言しているが、東京巧者を信じたい。
△ ローエングリン    ・・・ なんか粘って残るような気がするので (いやぁ〜名前みると投票しちゃうんだよね)
× ナリタセンチュリー ・・・ 京都大賞典を勝ったトニービン産駒。 5歳で初輸送かぁ〜心配。
× シルクフェイマス  ・・・ 先行馬が買っておきたいと、宝塚最先着で乗り代わりなしの この馬を。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:ゼンノロブロイ  2着:ダンスインザムード  3着:アドマイヤグルーヴ)
 ちょっと言葉がありません・・・テレビ中継もゴール後、競馬場が静まり返って、いつまでたっても喧騒が戻って来ず 異様な雰囲気でした。 このレースを見た誰もが、目の前で起こったことを、素直に受け入れることが出来なかったのでしょう。 ダンスインザムード ”お嬢様”は、以前ファインモーションで、とんでもない目にあったので  ”牡馬のそれも古馬に混じってのレースでは、絶対に3歳牝馬は買わない” が My鉄則なので最初から検討対象外。 アドマイヤグルーヴは、母父がトニービンというのが気になったが、牡馬混合戦で結果を残していないので検討対象外、この2頭を除いて 「この馬が、あの馬が、ひょっとしてこの馬が、またあの馬が・・・」 と悩んでいたので完敗です。 

お嬢様には、振り回されてばかりで・・・次走は凡走されたりして

     10月 30日 (04年)  スワンステークス(GU)
   
京都 11R スワンS(GU)  ワイドBOX
◎ シーイズトウショウ   ・・・ 応援馬に理由はいらない。 がんばれ シーイズトウショウ&池添謙一。
○ メイショウボーラー  ・・・ 応援馬は無条件に応援するのだ。 行け!ボーラー!
△ ロイヤルキャンサー  ・・・ 1400mはベスト、前走2着で鞍上も武豊のまま、期待します。
× キョウワロアリング  ・・・ いきなり格上重賞挑戦だが、安定して結果を残している。 前走1着はこの馬だけ、ちょっと冒険。

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:タマモホットプレイ  2着:マイネルソロモン  3着:メイショウボーラー)
 投票した馬が出遅れる、こんな悲しいことはありません。 ゲートがバシャっと開いた瞬間、 黒帽子が1頭大きく出遅れ ”ロイヤルキャンサー出遅れです” のアナウンス、あ〜ぁ 1頭終わった。 あとは シーイズトウショウ と メイショウボーラー を応援するのみ! 残り1ハロンでの 「このまま!」 の祈りも虚しく、ホットプレイ と ソロモン にやられてしまいました。 激戦という前評判通り、二転三転として面白かったけどハズレじゃね〜、応援馬は見せ場を作り、キョウワロアリングも直線がんばり、メイショウボーラー以外の休養明けは 掲示板に載らなかったので良しとしよう。 今回はコース実績重視なら・・・と思ったりするけど、毎回いろいろあるからねぇ、まぁフラフラせんと貫き通さんとね、うんうん。 タマモホットプレイは、これで芝1400mが 3戦3勝だな(要チェック)、今回は乗り替わり良かったかな 。

     10月 24日 (04年)  菊花賞(GT)
   
京都 11R 菊花賞(GT)  ワイドBOX
 旅先で騎手で選ぶ、スズカマンボ、ホオキバウェーブ、ケイアイガード、ハーツクライ

ちゅど〜ん! ハズレ (1着:デルタブルース  2着:ホオキバウェーブ  3着:オペラシチー)
 結論から ”来年は、血統だけで投票する、長距離向き血統ならクラス・成績も気にせず(ここが難しいとこだが)投票する”。 今後の課題 ”血統の知識を増やす” という所でしょうか。 菊花賞は血統でと考えていましたが、分からないのに 事前調査を怠って キャンプに出かけたので、まぁこの有様です。 結構、反省しているので来年に繋がると思います。(今週からは?) 会社で 「血統の勉強ってどうやってやるのかな? やっぱり血統本買って読んで憶えるのかな」 「ダビスタやればいいじゃん、いいよ〜ダビスタ」  「おぉ、そういう手があったか」 確かに 昔やった時の、種付け料の安かった種牡馬の名前は、ぼよ〜んと憶えているけど(適正は憶えていない)、重賞に出てくる種牡馬の種付け料が払えるまで牧場を盛り立てる腕が私には・・・・ダビスタ案 ボツ。

     10月 23日 (04年)  富士ステークス(GV)
   
東京 11R 富士S(GV)  ワイドBOX
◎ アドマイヤマックス   ・・・ 最近パッとしないが、GTを2・3着の実力は本物。 東京相性良し。
○ モノポール       ・・・ 戦績を見て、芝1600m・東京コースなら選ばないわけにはいかない。
△ ロードフラッグ      ・・・ 前走 関屋記念2着、東京2312を評価。
× シャイニンルビー   ・・・ 前走 京成杯AHで2着、斤量も同じ54、東京は1102、調子が上がって来たと思う。

とほほ元割れ 1点的中 (1着:アドマイヤマックス  2着:モノポール  3着:メテオバースト)
 アドマイヤマックス強かったというか、余裕で勝ちましたね。 直線400mの内、300mはずっと前が開くのを我慢していて、残り100mでスッと前に出て勝ちました。 鞍上 武豊がゴール後、一瞬ムチをグッっと握り絞めて喜びを表していました。 マイルチャンピオンシップは 応援しないといけないなぁ。 3着に外から突っ込んで来た メテオバーストですが、新聞見て 「久しぶり〜」と思ったけど、休養明けを嫌って切ったら
「来ちゃうんだもんなぁ」 ちょっとショックだった。 ロードフラッグは4着で シャイニンルビーは5着 「おぉ!ロイヤルストレートフラッシュ崩れ(Qカードなし)じゃないか・・・」  1・2・4・5着を当てる馬券があれば(文字にすると非常に虚しい) こんな事言っても何にもならん、あ〜ぁ 寒くなったなぁ。

     10月 23日 (04年)  うるぎ星の森 オートキャンプ場
サイト 野菜が少ない すき焼き
 1泊2日で、長野県下伊那郡売木村にある "うるぎ星の森 オートキャンプ場" に行きました。 1200mの高地にあるので、最低が5℃まで冷えて、炭から離れられないキャンプとなりました。 アスレチックや滑り台など、遊具がたくさんあるので、子供は 「ちょっと行ってくるね〜」と出掛けて行って、その間、私は炭にあたって のんびりしていました。 夕食は、すき焼きの白菜を 「肉より高い!」と言いながら食べ、月が邪魔でしたが星を見たあと早く就寝しました。 翌朝は、ホットケーキとソーセージを焼いて食べたあとキャンプ場を後にして、山を降りたところにある温泉に行きました。 ハプニングもなく、紅葉も見て無事帰って来ましたが、1泊じゃ ぼよよ〜んとしている時間があまりないなぁと思った今回のキャンプでした。

     10月 17日 (04年)  府中牝馬ステークス(GV)、秋華賞(GT)
   
東京 11R 府中牝馬S(GV)  ワイドBOX
◎ オースミハルカ     ・・・ 近走成績が良い馬を買うことにする。筆頭はハルカ、最内を逃げ切ってくれ!。
○ メイショウバトラー   ・・・ 前走メイショウ丼の2着、東京4日目の芝をハルカと一緒に逃げてくれ!
△ エルノヴァ        ・・・ 前走見ているんだけど記憶が・・・前走2着、近5走すべて3着以内の安定感を買って。
× トシザダンサー    ・・・ 連勝中なのと1800mをメインにしているようなので。

よ〜し 1点的中 (1着:オースミハルカ  2着:メイショウバトラー  3着:スティルインラブ)
 ビデオ予約したつもりだけど テープが回っていなくて、ぼやきは、どこかで映像を見てからと言うことで。
スタートと終いだけ JRAホームページで確認。 スタートは 「よっしゃ!」って感じでしょうか、それから直線まで何があったのかわかりませんが、メイショウバトラー と オースミハルカ の両馬とも粘ったねぇ、残り1ハロンで ハルカが伸びて1着 「う〜ん 完璧だった」。 このレース、過去、1番人気の連対率が8割を超えているが、スティルインラブ は買えませんでした。 ハルカの後ろまで付けたけど、そこから突き抜けませんでしたねぇ、エルノヴァが+10kgで トシザダンサーが−10kgなのを見たときは、ちょっとぐらついたけど、私の誓い”最初に打った印は変えません”を守って裏目に・・・欲を言えば切がないか。

京都 11R 秋華賞(GT)  ワイドBOX
◎ ダンスインザムード  ・・・ お嬢様は応援すると決めたので、しかし、休養明け初戦ですごく不安。
○ スイープトウショウ  ・・・ メイチの仕上げらしい。鞍上 池添謙一も桜花・オークス・ローズで完全に手の内に入れたと思いたい。
△ レクレドール       ・・・ 新興勢力筆頭として。ローズS1着馬は外せません。
× ヤマニンシュクル   ・・・ アラバスタと迷ったけど、前走、古馬に混じって3着(クイーンS)を評価して。

よかったぁ 1点的中 (1着:スイープトウショウ  2着:ヤマニンシュクル  3着:ウイングレット)
 ビデオ予約したつもりだけど テープが回っていなくて、ぼやきは、どこかで映像を見てからと言うことで。
スタートと終いだけ JRAホームページで確認。 スイープトウショウ 「すばらしい!」 見せてもらいました。 ヤマニンシュクルも良かったです。 後ろから大外一気で何頭抜いたんだろう、絵になるよね、謙一君の勝利騎手インタビューも見たかったな。 さて、エリザベス女王はどうするんだろう、ここをピークに仕上げたなら、後は調子が落ちると考えるのが普通だけど、う〜ん 今後の動向に注目です。 お嬢様は、直線先頭に立って、「やはり強い」と思わせたけど(桜花賞は このまま行きました) 何か 「きょうは気分が乗らないわ」 から、 2頭に交わされて 「もう勝手すれば」 になったように見受けられました。 しかし、次走は・・・楽しみだなぁ。

     10月 16日 (04年)  デイリー杯2歳ステークス(GU)
   
京都 11R デイリー杯2歳S(GU)  ワイドBOX
◎ ショウナンパントル   ・・・ 上がり勝負と見たこのレース、2戦とも上がりが33秒台&牝馬で本命。
○ エイシンヴァイデン  ・・・ 上がり35秒フラットだが、4戦3勝の実績を評価。
△ ライラプス        ・・・ 1戦1勝、上がり34.5秒、鞍上は松永幹夫。
× シックスセンス     ・・・ 上がりタイムはさっぱりだが、名前がいいよなぁ。

ちゅど〜ん  ハズレ (1着:ペールギュント  2着:ライラプス  3着:シルクタイガー)
  ”大魚逃がす!” レース前に 新聞馬柱で、上がり33〜34秒台をチェックしたところ、ライラプス、エムティーエアー、ショウナンパントル、エイシンヴァイデン、オーヴェール、シルクタイガー、ペールギュントの7頭にチェックが入り、これを前走の "上がりタイム良" に絞ると ライラプス、ショウナンパントル、シルクタイガー、ペールギュントの4頭で 「当たりじゃん!」 悩んでいたので馬名は頭に入っていて、アナウンサーが 「シルクタイガー! ペールギュント!」と叫んだ時には、ガ〜ンと来ちゃった。 2着はゴチャついていて、エイシンヴァイデンも絡んでいたので 「3着に〜・・・」と願ったけどダメでした。 4頭目を何にするか迷って、シルクタイガーも ペールギュントも無印に近い状態で、結局 「名前がいいや」と、上がりタイムチェックに引っ掛からなかった シックスセンスを選んでしまいました(映画も本も好きだったので)。 4頭目で上がりを無視した自分が 「・・・・・・・(無言)」 
勝負付けが済んでいない 2歳戦、距離経験・コース経験・上がりタイム・近走成績・間隔なので選んだら、周囲の評価がどうであろうと、思い切り良く買わないといけないなぁと反省しました。 いつか、この経験が生きる日が来ることを信じて・・・とりあえず目先の秋華賞だな。

     10月 13日 (04年)  W杯1次予選(グループ3) オマーン戦(アウェー)
   
 はらはら・どきどき しながら試合を観ることになるのかなと思っていたら、意外に冷静に観ている自分自身に物足りなさを感じながら、日本は 1−0 で勝利して 1次予選突破を確定しました。 ピンチもあったけど 「どうする?、どうする?」という混乱や、オーマンから 「いつか やられる」という怖さを感じませんでした。 昔、日本が格上と対戦して 「日本 0−1 惜敗!」、「決定力 不足」、「相手は少ないチャンスを確実に決めました」、「善戦! 日本代表」、攻めるんだけどゴール出来ず、相手に1回か2回 きれいにゴールを決められて敗れる試合ばかり続いたけど、大事な今回の試合で、開始15分間をしっかり絞めて、ゴール直後もやられることなく、1点きれいに奪い取り、終始あわてる事なく対応していたのは、「日本惜敗」の相手国に近づいたのかなと思っています。

 他のグループで最終予選進出を決めた国は、ウズベキスタン、北朝鮮、バーレーン、サウジアラビアの4ヶ国で(韓国、中国がいませんねぇ)、残り3グループは最終戦まで もつれ込む状態になっています。 最終予選は、進出国を02年W杯終了時の順位(FIFAランクかな)で 2グループに分けて行うようですが、個人的には、8カ国でホーム&アウェー戦をやったほうが、順位がはっきりするし、いろんな相手との試合がたくさん観れていいかな と思うのですが、まぁ戯言です。 でも、14試合もあって盛り上がると思うんだけどなぁ、2010年W杯予選は考えてほしいな。 ところで、今回1グループ4ヶ国だけど、フランス大会の時は5ヶ国だった気がするのですが・・・ちょっと調べておこう。 あと、シンガポールとの最終戦(消化試合)を、どんなメンバーで戦うのか楽しみだなぁ。

 最終予選進出おめでとう! がんばれ日本代表! 

     10月 12日 (04年)  ユートピア
   
 細かい事は知らないのですが、競馬を盛り上げようとの目的で、地方・中央の垣根を取り払い ”日本ダートチャンピオン”を決定する ”JBCクラシック(2000m)” と ”JBCスプリント(1200m)”の 2つのレースを頂点とするレース体系が整備されています。 詳しく知りたい方は ”地方競馬情報サイト”(HPがそういう名称)をアクセスして下さい。 どのページも力が入っていて いいですよ。 話を戻すと、盛岡で行われた、勝てば このJBC(日本ブリーダーズカップ)の優先出走権が得られる ”マイルチャンピオン南部杯” に、ユートピアが出走して、また勝ってしまいました。 ククク〜(笑っているのではない)、2枠2番できれいにスタートし、終始先頭でアドマイヤドンの追撃もかわしました。 ”ドン、日本馬に敗れる”という見出しの記事が出るほど、アドマイヤドンが敗れてもニュースの主役ですが、地方競馬情報サイトでレース映像を見て、私はニコニコしております。(ゲート入りからゴールまで、切れることなく映像が続く!すばらしい!!) 去年は、この南部杯を勝ってから凋落を一途を辿りましたが、今年はどうなんだろう・・・7月18日の発言は撤回します。 もうしばらく応援します。(引退するまでって言ってやれよ) JBCに出走するなら、11月3日(水)文化の日かぁ〜仕事を休まないと応援できんな、地方競馬 在宅投票の応募も考えんといかんかな。

     10月 10日 (04年)  毎日王冠(GU)、京都大賞典(GU)
   
東京 11R 毎日王冠(GU)  ワイドBOX
◎ ブルーイレヴン     ・・・ 8/1 関屋記念後、応援しますと宣言したので約束は守るぜ!(そんなんでいいのか)。
○ ローエングリン     ・・・ 開幕週&先行策、強いと思うのだけど結果が・・・3着以内は大丈夫なはず。
△ マイネルアムンゼン  ・・・ コース・距離ともに得意、今週は大西直宏を応援したい。
× テレグノシス      ・・・ 安田記念2着、NHKマイルC1着(GT馬)、東京4302(1着2回、2着3回、4着以降2回)。

やったぁ〜 3点的中 (1着:テレグノシス  2着:ローエングリン  3着:ブルーイレヴン)
  馬券を外した人が 「こいつもハズレじゃん」 と、心を癒すページになりかけていましたが、 出口のないトンネルは無いという事でしょうか、正直ほっとしています。 レースの方は、先頭を走って行ったローエングリンが、先週のカルストンライトオのように4コーナーから、更に引き離すということは出来なかったけど(逃げ馬が、そんなこと、なかなか出来ることじゃない)、最後の直線も追いつかれることなく がんばりました。 勝たせてやりたくて応援したけど、大外からテレグノシスがゴール直前で差してしまいました。(よく届いたな) ローエングリン 残念だったけど、なんか天皇賞(秋)が盛り上がりそうだな、楽しみ、楽しみ。

京都 11R 京都大賞典(GU)  ワイド3点
◎ ゼンノロブロイ      ・・・ 鞍上 岡部、このメンバーで負けていてはイカンでしょう。
○ アドマイヤグルーヴ ・・・ 牝馬限定では強いんだけどねぇ。 牡馬混合、同斤量できびしいが応援したい。
△ レニングラード     ・・・ ”近走良績馬は買う”の基本に返って。 鞍上が祐一君なのも良いんじゃないの。
× ナリタセンチュリー  ・・・ ダイタクと迷ったけど、2月に京都2400を勝っているので。

うっひょ〜 2点的中 (1着:ナリタセンチュリー  2着:ゼンノロブロイ  3着:レニングラード)
  おぉっ!2連勝です。 ゼンノロブロイが連を外すことは無いだろうと2点取りで流したけど、1−3着の配当よかったなぁ(当たったとたんに、これだ) ちょっと残念。 しかし、ゼンノロブロイ 勝てませんねぇ〜、4コーナーから直線になって 「よ〜し、貰った!」という所から、いつも他の馬に1着を攫われてしまいます。 勝てそうに見えて勝てない、すでに ”レース運びは完璧だけど詰めが甘い” と言われています。 並ばれても抜かせない、差されたら差し返す、闘争心 「1着になるんだ!」という気持ちが無いのでしょうか、そういうのが出てきたら、スゴイ事になりそうなんだけどなぁ。

     10月 3日 (04年)  スプリンターズステークス(GT)
   
中山 11R スプリンターズS(GT)  ワイドBOX
◎ サニングデール    ・・・ 前走、斤量59でも走ったのを評価。 順調で斤量57、春のスプリント王。
○ デュランダル      ・・・ 休養明けもOK、一番強い気がするが。
△ シーイズトウショウ  ・・・ 応援馬に理由はいらない。(他の馬もいいかげんな理由で選んでいるけど)
× ゴールデンキャスト ・・・ 今年の夏から、変わったと信じて。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:カルストンライトオ  2着:デュランダル  3着:ケープオブグッドホープ)
  土曜日はメジャーリーグを観ていて 「やった!イチロー」 シュッポ!グビグビを繰り返して、ウトウトしてしまい気がついたら 札幌2歳S 発送5分前だったので見送った。 今日は、ユートピアが出走したら宣言通り見放すか、やっぱり応援するかでヤキモキしていた シリウスS(阪神・ダート・ハンデ)があったが、ユートピアは登録だけで、何か気が抜けたので、スプリンターズS だけ投票することにした。
  当然、逃げしかないカルストンライトオが、先頭を走っていく展開になり 、4コーナーで捉まるどころか引き離した時には 「やられた」と思い、2着3着に投票馬が入ることを願ったが、それも叶いませんでした。 1000mの馬で、1200なら平坦コースじゃないとダメと考えていたので、完敗です。 見事な逃げでした。 サニーブライアンで、97年皐月賞を逃げて勝ち、続くダービーを ”逃げ宣言” で勝ち、今回も逃げてGT3勝目の大西騎手、結構好きな騎手なので 「外れて悔しい」 よりも 「よかったねぇ」 が大きかったな。 乗れる騎手だと思うので、もっと表開催の有力馬に騎乗して欲しいな。でも、本人に欲が無いというか、自分を売り込んで行く気がないのかなぁ、なんか裏開催ばかりなんだよね、そのへんを がんばって欲しいと思います。 9連敗か・・・いい加減にねぇ、来週ぐらい・・・

     9月 26日 (04年)  オールカマー(GU)、神戸新聞杯(GU)
   
中山 11R オールカマー(GU)  ワイドBOX
◎ ダイワメジャー     ・・・ 得意の中山で皐月賞馬の力を見せて欲しい。
○ ハイアーゲーム    ・・・ ダービー3着馬、片側ブリンカーで苦手の右回りをクリヤーして欲しい。
△ ウインジェネラーレ  ・・・ 中山とは相性良し、他に逃げる馬なし、自分のペースでひょっとして。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:トーセンダンディ  2着:スーパージーン  3着:ウインジェネラーレ)
  9頭立てレースの9番人気が逃げ切ってしまって荒れたなぁ。 ダイワメジャーは馬体重が−16kgで 「え〜」っと思ったけど、もう投票済みなので信じるしかないとレースを見たけど、最終コーナー2番手から どんどん沈んでいってドベになってしまいました。 「皐月賞馬がこんなことでいいのか、馬体重といい調整ミスじゃないのか」と強く言いたい。 どんどん抜かれてしまって ダイワメジャーはどう思ったろうか・・・精神的ダメージが心配です。 ハイアーゲームは、やっぱり右回りは苦手なのかなぁ。

阪神 11R 神戸新聞杯(GU) 馬連1点
◎ キングカメハメハ   ・・・ 天皇賞・春へ向かう変則2冠馬(NHK・ダービー)。強いです。阪神芝2000で安藤勝巳は買い。
○ ハーツクライ      ・・・ ダービー2着馬、菊花賞に向けて鞍上武豊で万全です。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:キングカメハメハ  2着:ケイアイガード  3着:ハーツクライ)
 キングカメハメハ&安藤勝巳、仕掛けが遅いんじゃないの、坂の下りで中々上がって行かないし、安藤勝巳が下を気にしている素振りが見えたので 「故障か?」とドキドキして、それから追っているのを見て 「うわぁ、届かないんじゃないの」と思ったけど、勝っちゃったよ〜が素直な印象です。 あと、アンカツ、あらためて馬を追うのが旨いねと思いました。 ハーツクライは、武豊でも届かないことがあるんだ 「あ〜ダメだ〜」と思っているうちに、ケイアイガートを差せずにゴール板が来てしまいました。 2強って言われるレースは、2強で決まらないことが結構あるよな〜と終わったあとに思ってもしょうがないな・・・8連敗だよ、とほほ。  次週から GI 戦線開幕、当てたいよぉ。
  
     9月 19日 (04年)  セントライト記念、ローズステークス
   
中山 11R セントライト記念(GU)  ワイドBOX
◎ コスモバルク     ・・・ 実力が抜けているのに加えて、ひとたたきされ間違いありません。
○ エアシェイディ    ・・・ 骨折明けだが良血馬に賭けてみたい。
△ エスユーグランド  ・・・ 安定感を評価、内枠もいいじゃないの。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:コスモバルク  2着:ホウキバウェーブ  3着:トゥルーリーズン)
  2コーナーから先頭に立った コスモバルク 少しヒヤヒヤしたけど、皐月賞は控えて届かず、ダービーは暴走マクロスを追っかけて潰れてしまったことを考えると、自分のペースで気持ちよく先頭を走るのがいいのかなと思います。今回は強い勝ち方だったけど、菊花賞(淀の3000)でどうなんだろう、どんなペースで走るのか、飛ばして行く馬がいたらどうなるのか、「おぉっ」と声の出る快勝劇を見せてくれるのか、皐月賞馬(ダイワメジャー)と ダービー馬(キングカメハメハ)が、天皇賞・秋に向かい 何だか寂しい菊花賞を大いに盛り上げて欲しいな。
ホウキバウェーブ やっぱり来たか・・・とほほ。

阪神 11R ローズS(GU) ワイドBOX
  アズマサンダーズ、スイープトウショウ、ダイワエルシエーロ ・・・ 桜花賞・オークスで連対している3頭を素直に選択。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:レクレドール  2着:グローリアスデイズ  3着:スイープトウショウ)
  牝馬はねぇ〜で済ませてはいけないと思うのだが・・・馬体重だって10kg以上増減している馬が5頭もいて上位を占めているもんなぁ、とは言うものの +16kgのアズマサンダース と +12kgのダイワエルシエーロを買っているんだけど、とにかく4コーナーを抜けた時点では、人気馬3頭でいける!と思ったらサンダーズ・エルシエーロは伸びなくて(ここでガックリ)、ハンデ戦ゴール状態から1〜3着馬が固まって抜け出しました。 後で知ったけど、レクレドール って ステイゴールドの全妹なんだって、う〜ん これから応援しようかな。 あと新しい誓いが出来ました。 私の誓い : 阪神芝2000の安藤勝巳騎手は絶対買います。(たぶん)

     9月 18日 (04年)  そばツーリング
おんびらそば 帰りの休憩で
手前から N氏、おいら、T氏
 働いている職場で 「バイクで、そば食べに行こう!」という話がよく出るのですが、なかなか腰が重くて 「行きたいねぇ〜」 だけで 2年3年4年とジジイになっていき 「長時間運転できるかな」 とちょっぴり不安も出てきた夏、N氏が 「バイク買っちゃった、ツーリング行くぞ!」という事で、職場で目の前に座っている T氏と3人で、長野県伊那郡阿智村のそば処 「おんびら」 に行きました。

 8時45分頃に出発。 片道100kmのツーリングですが、約30km走ったところで 「おしりが痛い」と言う人がいて、紅葉で有名な場所で休憩することに 「きょうは、ここまで何て言うなよ」 と牽制を入れ合いながら再スタート、幽霊で有名なトンネルの手前で 空が怪しくなり、トンネルを抜けると雨が 「え〜雨かよ」 山合いなので行き先の空模様は不明だったが雨具を着て、明るい空を祈りつつ元気に出発。 雨は、時々パラつく程度で11時30分に無事お店に到着しました。

 店は飯田に向かって、坂道の左コーナーと右コーナーの中間右側にあり、駐車場には誘導係りのおじさんがいました。 バイクは店の脇の隅っこに止めるように言われ 「店をバックに写真は撮れないなぁ」 とちょっとガッカリしながら、店内に突入。 すんなり、席に案内されて、三人前を1枚の大きなせいろに盛った ”おんびらそば” を三人で注文しました。 こし・香りともにバッチリで 「おいしかった!」 けど、ちょっと多かったかな〜。 そば湯が すごくとろみあって、これまた良かったなぁ〜来た甲斐がありました。 私達が出る頃は、お店の外で待っている人達が大勢いて 「ちょっとの差だったねぇ」 と話ながら帰路につきました。

 帰りは、温泉のある道の駅から雨が本格的に降り出し、靴の中でチャポチャポと音を立てながら走行しました。 半分は帰って来たねぇという直線上りで、3・4台前を走行していた軽トラックが、ガードレールの始まる端に激突、ボーン!という音とともに軽トラは回転して反対車線を塞いでしまった。 他に車は沢山いたけど、誰も降りて来なくて、結局 T氏が119番して救急車と警察が来るまで交通整理することになった。 軽トラには、おばあさんとおじいさんが乗っていて、おじいさんは足が折れていたようでした。 パトカーが来て警官が降りてきた時 「いやぁ〜これで帰れるな」 と思ったら 「すまんね、もうちょっとお願いできるかな」 と頼まれてしまい、結構長い間、現場にいることになりました。

 10年ぶり(もっとかな)のツーリングも、無事に帰ってくることが出来て疲れたけど楽しかったな、でも、おいらのバイクはツーリングには、ちょっと・・・だな。 帰ってその話を、かみさんにすると、だから買う時に言ったでしょ みたいな事を言われてしまった。(今のバイクは7台目です)。 バイクも私も、高速を使用する遠出は無理だけど、近場をフラフラするツーリングなら行けそうです。

N氏 ・ T氏 お疲れさまでした。 おしり 鍛えといてね。

     9月 12日 (04年)  京成杯オータムハンデ、セントウルステークス
   
中山 11R 京成杯オータムハンデ(GV)  ワイドBOX
◎ マイネルソロモン   ・・・ 中山で連を外したことなし、距離もよし、8月も走っている(ずっとつ1レース/月で疲れは?)
○ メジャーカフェ     ・・・ 距離・コースまずまず、近走好調で安定している。
△ ニシノムーンライト  ・・・ 中山でまずまず、8月も走っているので。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:マイネルモルゲン  2着:シャイニンルビー  3着:マイネルソロモン)
  ”過去8年間で、7月と8月に走っていない馬の連対なし” ということで、また一度 印を打った マイネルモルゲンをメジャーカフェに変更(ちゅど〜ん)。 7月と8月に走っていて、中山で勝ち鞍のある ニシノムーンライト と シャイニンルビー で斤量の軽い ニシノムーンライトを選択(ちゅど〜ん)。 すべて裏目に・・・

阪神 11R セントウルS(GV) ワイドBOX
◎ ゴールデンキャスト ・・・ なんと言っても鞍上が武豊というのが強み。
○ ドリームカムカム   ・・・ 阪神未経験だけどアンカツに期待。
△ ヒューマ         ・・・ なんかねぇ3着以内に来そうな気がする。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:ゴールデンキャスト  2着:キーンランドスワン  3着:サニングデール)
  ゴールデンキャストは消せないな、サニングデールは斤量が57を超えるとダメなので消した、キーンランドスワンは阪神0003で消した、それじゃぁ あと2頭どうしよう、う〜ん・・・って素直に買えば良かったじゃん。 なんか この土日は4戦全敗でした。 ワイドでひとつも当たらんのはショックです(かなり)。 素直に有力馬を買えばいいレースばかりでした。 4タコは、秋に向けて波乱の幕開けなのか、それとも、この反動で うひょうひょなのか、よ〜し!(あ〜ぁ 空元気)

     9月 11日 (04年)  紫苑ステークス、朝日チャレンジカップ
   
中山 11R 紫苑S  ワイドBOX
◎ ヤマニンアラバスタ   ・・・ 中山2戦2着2回、オークス3着、休養明けだが実績を買う。
○ ツィンクルヴェール   ・・・ 休養明けだが中山との好相性を買って。
△ フェミニンガール    ・・・ 中山も1800も未経験だが、開幕週の逃げ馬で岡部騎手というのが気になる、他に逃げはいないので。

なんてこった! ハズレ (1着:インゴット  2着:フェミニンガール  3着:リスティアエアデール  5着:ヤマニンアラバスタ(1位降着))
  翌朝、ビデオでレースを観ました。 スタートしてから フェミニンガールを終始見ていて 予想通り(誰でも思う展開)先頭に立ち、道中飛ばすこともなく 「いいねぇ〜」、4コーナーを回って 二の足を使って粘って3着に! その横を一気に抜き去って行く ヤマニンアラバスタ 「さすがじゃ、物が違う」。 取れたのは1点だけど、まぁまぁ 配当あるよなぁ(フェミニンガールは人気ないと思っていた) と JRAホームページの競争結果で紫苑ステークスを開くと 「あれ? 1着にヤマニンアラバスタの名前が無い・・・」 下を見ていくと 5着に名前があり、着差の欄に ”1位降着”の文字が 「なんてことだ・・・」  《 説明しよう!”降着”(こうちゃく)とは、走路妨害を犯した馬を、被害馬のすぐ後ろの着順にすることである。 》  もう一度ビデオを見直すが、どこがイカンのか全然わからん。 ただ 「只今のレースは審議です」というアナウンスが流れているのは確認できた。 また、JRAのホームページに戻って Video Interactiveページに行くと 「パトロールビデオがあるじゃん」 《 説明しよう! ”パトロールビデオ”とは、走路の各コーナーの外側にすっごく高い監視塔が立っていて(階段で上がるの怖そう)、競争中の妨害などを監視する走路監視員がおり、裁決委員が使用するビデオ撮影も行っている。 》  高い所から撮影しているだけあって、これを見れば一目瞭然です 「・・・ショルダーアタック! ボディアタック!・・・」 こんな内々回って出れるの? と3〜4コーナーで思っていたら、左横のヒカルウェイブにぶつかって進路を作っていたのか、レースが終わって 3連単を 「やったー!おぉ〜」 と叫んでいた人はショックだろうな、ジョッキーのみなさん 降着はイカンよ、降着はホントに、とほほ。

阪神 11R 朝日チャレンジカップ(GV) ワイドBOX
◎ オペラシチー  ・・・ みんなベタ褒めやん、重賞でどうなのと思うけど、乗った!
○ スズカマンボ  ・・・ 走る時は走るよ(どの馬もそうか)、大外で武兄様がうまく乗ると思います。
△ ノーリーズン  ・・・ 理由はいらない!(古っ!)

ちゅど〜ん ハズレ (1着:スズカマンボ  2着:ヴィータローザ  3着:メジロマントル)
  スズカマンボとヴィータローザ、首の上げ下げで勝負が決まったように見えました。 ノーリーズンは、最後尾に位置した時に 「ダメだぁ」 と思いました。 新聞を見ると、赤マッキーでメジロマントルに打った△印が、4本の線で消されて ノーリーズンに△印が・・・またやってしまった。 だって、平坦なコースばかり走っているから 「坂が苦手なのか?」 という疑惑がどんどん大きくなって 消してしまったんだよぉ〜、だいたい買い目を変えて、いい目あったことなんか無いのに やっちゃうんだよね。
私の誓い : 私は最初に打った印は変えません。

     9月 8日 (04年)  W杯1次予選(グループ3) インド戦(アウェー)
   
 応援してたんですが、ビール飲んだら 眠くて眠くて、半分寝ながら観戦してました。(オヤジじゃぁ) しかし、ハーフタイムの停電にはシャキン!として 「やってくれるなぁ、ク〜ッ 最高!」 本当にトラブルだったかも知れないけど、ここは陰謀説を選択したいな、だって聞くだけだったアウェーの妨害を、今 生で見ているんだ!(と思いたい) このまま照明が点かずに無効試合となってしまうのか とドキドキしていたら29分遅れで後半開始となった。でも、後半を15分行えば試合成立と言っていたので、1点リードが同点にされて、また停電になったら引き分けってことかよ!それはマズイよ〜ちょっとドキドキで見ていたら2点目が入って 「もう停電してもいいや」 と思ったらまた眠くなってしまいました。 試合は眠かったけど、停電のハーフタイム中は、選手の表情や行動がよく見れておもしろかったな、ジーコがどんな顔して出てくるのかなと注目しているところに 苦笑いをしながら出てきた顔を見て 「経験豊富で余裕だな」 と思い、その後、インド関係者が何人もサインを求めに来て、全員にサインをしている姿をみて 「さすがジーコじゃ」 みんな サインを貰って うれしそうな顔をしていたな、よかったね。(悔しい〜!)
さて、いよいよ来月13日は、アウェーで とても厳しい試合になるだろう 絶対負けられないオマーン戦だ。 UAEで直前合宿を行う予定だとか、日本サッカー協会もお金持ちになったなぁ、裏方(視察・調査・分析等)にしっかりお金が使えるようになったのも大きいよね、とにかく考えると 今からドキドキしちゃうなぁ、1次予選突破だ! がんばれ日本代表!

     9月 5日 (04年)  新潟2歳ステークス、小倉2歳ステークス
   
新潟 11R 新潟2歳S(GV) ワイドBOX
◎ インティライミ    ・・・ 前走 小倉1800不良馬場で1着、2着馬が次走でレコード、う〜ん 強いんじゃないの。
○ ショウナンパントル ・・・ 同コース同距離を1着で経験済み、牝馬ってのもいいかな。
△ スムースバリトン  ・・・ 同コース同距離を1着で経験済み、鞍上の大西直宏に期待!

よかったぁ 1点的中 (1着:マイネルレコルト  2着:ショウナンパントル  3着:スムースバリトン)
  スタートがおかしくてインティライミは最後尾になってしまい 「まずいなぁ」 と見ていたら、もう全然ダメ 「あぁ〜ダメだぁ〜」と呆然としていたら、ゴール直前するどく伸びてきた緑帽子ゼッケン8番 「大西〜!」 よかった、よかった。 やっぱり2歳って距離経験が重要だと思います。「うん、うん」 しかし、なんで マイネルレコルト を外したんだろう・・・強いというか安心感がある走りだったなぁ・・・ 距離経験でショウナンとスムースの2頭をすんなり決めて、インティライミとマイネルを迷っていたところ、血統なんて全然わからないのに 「チーフベアハートよりスペシャルウィークのがいいや」 で外してしまったんです〜。 とほほ

小倉 11R 小倉2歳S(GV) ワイドBOX
◎ コスモフォーチュン  ・・・ 前走 小倉同距離でレコード、5枠だけど鞍上のアンミツにおまかせ。
○ ツルマルオトメ     ・・・ 外枠有利のレース、大外で鞍上は武豊、いいんじゃないの。
△ エイシンヴァイデン  ・・・ 内枠だけど2戦2勝で前走すごく内容が良かったらしい(見てない)、祐一君の期待馬に私も期待。

ちゅど〜ん ハズレ (1着:コスモヴァレンチ  2着:ケイアイフウジン  3着:コスモフォーチュン)
  「幸四郎かぁ」 でも、本当に外枠で決まるレースだね。 最終日ってことで、内側が荒れているのと小回りってのが強く影響しているんだろうね、来年は外枠だけで考えよう(忘れないように)。 画面を見ていて、2着のピンク帽子を ツルマルオトメ と思っていたので 「やれやれ、まぁ1点取れたからいいか、武丼かぁ」 と思っていたら 同枠のケイアイフウジンだったんですね・・・がっくり。

     9月 4日 (04年)  エルムステークス
   
札幌 9R エルムS(GV) ワイドBOX
◎ ウインデュエル    ・・・ ダート7戦無敗、同距離3勝、鞍上は岡部幸雄。 まぁ文句なし◎だよね。
○ タイムパラドックス  ・・・ 今年ダート重賞3勝、近走も安定、鞍上は安藤勝巳。
△ マルブツトップ     ・・・ 近3走ダートに変わって3連勝、前走は札幌で同距離 、近走良績馬は応援だ。

堅いところだけ 1点的中 (1着:パーソナルラッシュ  2着:ウインデュエル  3着:タイムパラドックス)
  ”ウインデュエルとタイムパラドックスの一騎打ち” という記事ばかり目に入り 「馬単にしようか、3連複がいいかな、いやいや、単勝・馬単・馬連で総取りというのも、ぐふふ」 などと考えていましたが、何があるかわからんからなぁ、スタイルは崩さんで行こうと ワイドにしといたけど、パーソナルラッシュは ノーマーク だったなぁ、きれいな先行策でやられました。 鉄砲(休養明け初戦)に強いのか、本当に強いのか どうなんだろう、次走 要チェックやな。

【04年05月〜08月】
ホーム ページの先頭
   はたけと関係なくて ごめんなさい、怒らないでね。